うま中国語ブログ 

毎日継続して覚える!をモットーに^_^

中文Vlog _構文練習 

 

▶︎(对...)感兴趣 / 不感兴趣

〜について興味がある / 興味がない


(1)我中国电影很感兴趣

私は中国映画について興味がある。

(2)这种事情我不太感兴趣

この種類の事について私は興味がない。

(3)他们玩的那个游戏,我完全不感兴趣

彼らの遊んでいるゲームについて私は全く興味がない。

 

▶︎ 要是...(的话),...

もし〜, … 。

 

(1)要是没时间的话,我们就不见了。

もし時間がなければ、私たちは見ない。

(2)要是大家都同意,那我们就开始吧。

もしみんなの同意があれば、私たちはすぐ始める。

(3)你要是能见到小王,就帮我问问他。

もしあなたは王さんに会ったら、